HOME > 当薬局について > 当薬局について

当薬局について

当薬局では隣接する東京医科大学茨城医療センターの処方箋を中心に、その他近隣の診療所の処方箋も応需しています。
全国どの病院で発行された処方箋も受け付けますが、お薬の内容によっては在庫の都合などによりすぐにお渡しできないことがあります。ご心配な方はまずはお電話でご相談ください。

一般販売

処方箋調剤とは別に一般用医薬品薬局製造販売医薬品(薬局製剤)の販売を行っています。
コロナウイルス抗原検査キットの取り扱いはしておりません

一般用医薬品
処方箋なしで購入できる、薬局で販売されているお薬です。
便秘薬、消毒の薬、湿布など。
詳しくは薬剤師にお尋ねください。

薬局製造販売医薬品(薬局製剤)
薬局の中で製造し販売しているお薬です。茨城県知事から許可を受け製造・販売しております。
消毒用エタノール
UEHクリーム
感冒薬1号A(気温・湿度の影響により取り扱いを中止する期間があります)
便秘薬
紫雲膏(塗り薬)
漢方薬(煎じ薬)

教育活動

薬学生教育
薬局としての基本である調剤業務だけではなく、教育機関として、薬学部学生の実務実習を行っております。
薬剤師の養成を充実させるため、薬学部教育が6年に延長され、新たに長期間の実務実習が必修となりました。当薬局では、この実務実習に対応できる認定された薬剤師を有し、今後も薬学生教育をサポートしていく体制を整えています。
実務実習期間中に当薬局をご利用いただく患者様にはご迷惑をおかけしますが、本実習の目的をご理解の上ご協力をお願い申し上げます。

地域住民教育
地域薬剤師会からの要請により、地域住民への教育活動を行っています。
地域住民の方々に、お薬とのつきあい方(飲み方や相互作用について)や漢方薬の使い方など、わかりやすい内容で、薬剤師からお薬についてのお話をさせていただいています。
また、禁煙啓蒙活動にも力を入れており、土浦市保健所からの依頼により、たばこ対策推進員研修会の講師として講演を行うほか、患者様からの禁煙についてのご相談も承っております。

薬局内研修会
各薬剤師の資質向上のため、薬局内での研修会を随時行っています。
所属薬剤師が講師となり疾患や医薬品・サプリメントに関する研修会の実施、また製薬企業の担当者を講師として招き医薬品の研修会などを行っています。

研究活動

薬剤師の研究活動の一環として各種学会への参加・発表も行っています。
日本薬剤師会
日本医療薬学会
日本臨床腫瘍薬学会
日本糖尿病学会
日本呼吸ケア・リハビリテーション学会 など

〒300-0332 茨城県稲敷郡阿見町中央3-20-2
霞ヶ浦薬剤センター薬局
Tel: 029-888-2068 / FAX: 029-888-0702