HOME > 薬剤師・薬学生の方へ > 薬剤師の皆様へ

薬剤師の皆様へ

医薬品の小分け販売について

医薬品の小分けのご相談は事前にお電話にてご連絡ください。
なお2023年4月現在、麻薬小売業者間譲渡許可は受けておりませんので、麻薬の小分けには対応いたしかねます。
また昨今の医薬品供給の不安定な状況の影響により、在庫があってもお受けできない場合もございます。ご了承ください。

薬学生の実務実習について

当薬局では、この実務実習に対応できる認定された薬剤師を有し、今後も薬学生教育をサポートしていく体制を整えています。
また近隣薬局で受け入れている薬学生で、その薬局で対応できない実習内容について、当薬局で受け入れ実習を行っています。

薬局製剤(薬局製造販売医薬品)
薬局製造販売医薬品(以下「薬局製剤」という。)とは、薬局開設者が当該薬局における設備及び器具をもって製造し、直接消費者に販売し、又は授与する医薬品のことです。
当薬局では内服薬としてかぜ薬(感冒剤1号A)、便秘薬(便秘薬)を、外用薬として消毒用エタノール、U・E・Hクリームを製造しています。また漢方製剤として刻み生薬を用いた漢方薬の一部、外用薬の紫雲膏を製造しています。
実習では1日目に薬局製剤についての概要の講義とU・E・Hクリームの製造、2日目に漢方薬の概要の講義と刻み生薬を用いた漢方薬の製造から煎じて試飲する(実際に服用するかは体質・体調の兼ね合いもあるため本人の判断にお任せいたします)までを体験してもらっています。

〒300-0332 茨城県稲敷郡阿見町中央3-20-2
霞ヶ浦薬剤センター薬局
Tel: 029-888-2068 / FAX: 029-888-0702